ARTICLES
ホーム
>
記事一覧
>
現場ブログ
>
建築工事と解体工事の分離発注と...
京都の皆様、こんにちは!
京都地域密着の家屋解体・解体工事専門店のはんなり解体新左衛門です。
今回は、現在主流になりつつある家屋解体・建物解体工事の分離発注について解説していきます。
お住まいのご自宅の建替えや、古民家付き物件を購入して取壊し後に新築工事をおこなう等、このようなことはよくあるお話です。どちらにせよ必要となりますのが、家屋解体・建物解体です。新築工事をおこなうハウスメーカーや工務店に家屋解体・建物解体も併せて依頼するべきか、解体工事・建物解体は別に解体業者に依頼するべきか、そのメリットとデメリットを見ていきます。
まずは家屋解体・解体工事の費用を比較してみます。
ハウスメーカーや工務店に依頼した場合と、解体業者に直接依頼した場合では、ズバリ解体業者に直接依頼した場合の方が断然安くおさえることができます。これは、ハウスメーカーや工務店に解体を依頼した際は、下請けの解体業者に依頼をするため、解体業者の見積りから10%から20%の金額が上乗せされているからです。
家屋解体・建物解体工事の費用を、少しでもおさえるためには、直接解体業者に依頼されるとをおすすめいたします。
解体業者に直接依頼をする場合、費用を抑えられる反面、手間がかかってしまうことがデメリットです。
ハウスメーカーや工務店に依頼をする場合は、その担当者のみと話を進めればいいのですが、解体業者に直接依頼する場合は、ご自身で解体業者を探すところから、解体業者との打ち合わせ等、ハウスメーカーや工務店に依頼する場合よりも、手間がかかります。
しかし、今やスマートフォンやパソコンなどで『京都_家屋解体』等と調べていただくと、すぐに解体業者のホームページが出てきます。そこから連絡をして、見積りを依頼し、打ち合わせをすれば完了です。
私ども京都はんなり解体新左衛門では、極力お施主様の手間を軽減できるよう努めております。
かつては、ほとんどの場合がハウスメーカーや工務店に依頼しておりました。これが、ここ最近では、解体業者に直接依頼することも多くなってきております。
いわゆる、新築工事と解体工事を分離発注することにより、解体工事にかかる費用を抑えることができるからです。この変化の背景には、解体業者を探しやすくなった環境や、解体業者のイメージもよくなってきているのかと思います。
費用を抑えるためには、分離発注。
手間を省くには、ハウスメーカーや工務店に依頼。
ただし、この手間についても、ここ最近では軽減されておりますので、今後も分離発注が多くなっていくかと思っております。
私ども、京都はんなり解体新左衛門は、お施主様に寄り添った形で提案させていただいております。まずはお気軽にご相談ください。
京都のはんなり解体新左衛門では、多くの実績を基に、京都で一番安心して解体を任せられる業者を目指しております。
京都のはんなり解体新左衛門!
京都の家屋解体は是非とも弊社にお任せください!
STAFF
解体統括責任者
置山 晃弘
解体アドバイザー
三谷 孝将
解体アドバイザー
近藤 直己
解体職人・施工管理・工事部
田中 正隆
解体職人・施工管理・工事部
山根 隆二
経理
平沼 よしこ
経理
北村 有津紗
BLOG
WORKS